SSブログ

ハノイで食べる [旅する]

 
8月14日〜17日、ベトナム ハノイに行ってきました。
さすがに夏休み、直前の予約ではホーチミン行きの航空券はとれず、
ハノイもキャンセル待ちとかで、無理やり入れてもらっての渡航で
した。
 
 
ベトナム料理、癖もなく日本人に合いやすいお味です。
ガイドブックに載ってる店や外人ばかりが集まるところでばっかり
食べるのもな〜と思ったりしましたが、地元民の集まるお店も(衛
生面を意識して)選ばないと体がヤバいです。
現地の水に中ったのか、帰国後七転八倒でした。
 
 

 キャセイパシフィック航空の機内食
 シェラトン香港プロデュースの魚介類のチャーハン・マンゴーソース
 (微妙に甘いシーフードドリア)
 

 ベトナム航空の機内食
 白身魚の野菜あんかけ、普通においしくいただきました
 

 ハノイ到着1食目はこれかいっ!Kem Ca Phe(モカ&バニラアイス)
 

 ホテルでの朝食、Pho Ga(鶏肉入りフォー)とフルーツ
 

 熱さについお茶しちゃう、地元の人向けの小洒落たレストランで
 Che(ミックスチェーと乾燥ロンガンのチェー)、激甘!
 

 欧米人向けのレストランでビュッフェランチ、無難なベト飯、お豆腐のチェーがうまうま
 

 またお茶、Ca PheとBanh Flan(ミルクコーヒーとカスタードプリン)
 

 地元の人向けの食堂で
 Canh Ga Chien Nuoc Mam(ヌクマム味の鶏の唐揚げ)、Cha Gio(揚げ春巻き)、
 Rau muong xao toi (空心菜のニンニク炒め)、蟹と何かの花の蕾みのスープ
 

 ホテルでの朝食、Pho Bo(牛肉入りフォー)
 

 またお茶、コーヒーやスイカのジュース(安い!)
 

 ハノイ名物Bun Cha(ブンチャー)、ガイドには必ず載ってるお店で
 

 またお茶、タピオカ入りココナッツミルク、これで中った気がする


 最終日はご馳走を、、、と思っていたら、お連れが体調壊したので、
 近所のコム屋(オカズ屋)からテイクアウト
 骨付き豚の煮物とエビの唐揚げとサヤインゲン、癖のない日本人向けのお味
 

 近所のパティスリーで買ったレモンタルト
 一緒に買ったクロワッサンもおいしくレベルが高いです
  

 ホテルでの朝食、Pho Ga(鶏肉入りフォー)とフルーツ、ヨーグルト
 ヨーグルトは給食の味
 

 ベトナム航空の機内食
 鰹の煮物、ケーキが不味くて悲しかった


 キャセイパシフィック航空の機内食
 グランドハイアットプロデュースのチキン、普通の照り焼きチキン
 
 
 
一応現地のスナップも。
アジアの静寂と喧噪、フランス統治時代の残り香と時た意識させら
れる社会主義国家が入り交じった国。
 


 
 
ハノイのお土産、はんこ
 
 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 4

kenta-ok

空芯菜は本当に美味しいですね。
by kenta-ok (2006-08-26 22:23) 

小鳥ちゃんのスタンプかわいいですね。お名前も入れてもらって旅の良い思い出になりますね。
by (2006-08-26 22:48) 

mineja

同じく夏休みにホーチミンに行ってきました。
ブンチャーとヌクマム味の鶏の唐揚げは食べたかったのですが、
機会がありませんでした。味は如何でした?
by mineja (2006-08-26 23:38) 

julius

ベトナム料理、大好きです。
どれもお茶が美味しそうですねー。
ダッカでは全く楽しめない飲み物です。。。
by julius (2006-08-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。