SSブログ

【劇場】ランド・オブ・プレンティ [観る(映画2005)]

 
  
「パリ、テキサス」(最高に好きです)で荒涼としたアメリカの原
風景を描いたヴィム・ヴェンダースが、9.11を経てあらためてアメ
リカへの思いを作品に込めます。
テロからアメリカを守ろうと、疑惑妄想で頭をいっぱいにしている
ポールは、洗剤のダンボールを化学兵器の材料と、立ち話は悪事の
企みと、思い込みます。その姿は強烈に滑稽ですが、ベトナム戦争
のトラウマと思うと痛々しい。
まるで現在のアメリカを思わせるポールの姿ですが、ヴェンダース
はそれを非難するだけでなく、その思い込みが間違いであったとポー
ルに気づかせます。
「豊かな国」アメリカの暗部を見せながらも、その眼差しは優しい。
「パリ、テキサス」と同じ作りであったような気もしますが、憧れ
だけでは語れなくなったヴェンダースのアメリカへの強いメッセー
ジに、私はうたれたりしたのです。(2005/11/27@京都シネマ)
 
 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

水無月

いい映画でした。
観終わった後に余韻が残り、考えさせられる作品だと思います。
TBさせていただきました。
by 水無月 (2006-05-21 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。