SSブログ

トミー THE WHO'S TOMMY [観る(舞台)]

  
 
クイーンの楽曲をヒューチャーした「ウィ・ウィル・ロック・ユー」、
アバの「マンマ・ミーア!」にビリー・ジョエルの「ムービン・ア
ウト」。
日本じゃ演らないだろうけどイギリスじゃあスミス(み、観たい)
やマッドネスの楽曲使ったミュージカルまであって、そのうえワム
でも計画があがってるらしいじゃないですか。
ロック(?)・ミュージカル花盛りですが、フーの「トミー」だけ
は観たいと、観に行ってしまいました。
父親の殺人事件をきっかけに、視覚・聴覚・言語を失ったトミーが、
ピンボールで天才的な才能を発揮してゆくという物語。
ブロードウェイのヒット作というだけに、普段ミュージカルを観な
い私なぞ、テンポの良さや舞台の使い方に感心しきり。
キモである「See me, feel me, touch me, heal me」と歌うシーン
なぞもとても感動的だし。
けど、何か物足りないというかのめり込めなくて。フーの楽曲とは
いえミュージカルな歌い方になってるから?
フーにアバにビリー・ジョエル、クイーンと「おぉ、楽しそう〜」
と思っても、実際体験したら同じ気持ちになるのかも。
今後同じようなロック・ミュージカルが来ても観には行かないかも
です。(2006/03/11@東京厚生年金会館)
 
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ふーみん

ELEY さん、はじめまして。
舞台版の「TOMMY」は、見てませんけど、
以前レンタルでだったか、映画版は見たことがあります。
THE WHOのロジャー・ダルトリーをはじめ、クラプトンとか、ティナ・ターナーとか出てて豪華なキャストで、ちょっとショッキングな内容だった気がします。

>イギリスじゃあスミス(み、観たい)やマッドネスの楽曲使ったミュージカル

ええっ、スミスの曲で、ミュージカル!?
意外な気がしますが、どんなだか見てみたいです。(^_^;)
ちなみに、マッドネスのは、「OUR HOUSE」っていうタイトルで、
日本語版の公演が6月にあります。(←こっちは見に行きます)
by ふーみん (2006-05-05 21:14) 

ELEY

ふーみんさん、コメントありがとうございます。
 
私も映画版の「トミー」は鑑賞済みで舞台を見ました。
豪華なメンバーでもって強烈な内容でしたね。
(舞台もストーリーは同じでした)
 
スミスの楽曲を使ったミュージカルですが、
「Some Girls Are Bigger Than Others」というタイトル
で昨年上演されたようです。
by ELEY (2006-05-06 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。