SSブログ

【試写】硫黄島からの手紙 [観る(映画2006)]

 
クリント・イーストウッド「硫黄島」シリーズ第2部。
大した軍備もなく兵力に圧倒的な差がある日本軍側から見た物語は、
ほとんどが悲惨な戦闘シーンです。
戦場での行為についてはアメリカ、日本どちらかを贔屓するような
ところはなく、登場人物も昔の映画にあるようなトンでもない日本
人像でなく、それぞれに外国人が見ても理解共感しやすいエピソー
ドを盛り込んで描かれており、事実を検証し真摯に作ったイースト
ウッド監督の姿勢が感じられます。
ただ、劇中アメリカに軍事拠点を征服されたら、日本の上官兵は部
下に自害の命令を出します。
どこの国でも戦争中上官の命令は絶対でしょうが、「天皇陛下ばん
ざい」の言葉と共に次々と手榴弾のカンを抜き自ら爆死してゆく日
本兵の姿は無残そのもの、海外でどのような翻訳がされているかわ
かりませんが、私たちは天皇の下、玉砕するという思想がまかり通っ
ていたことを理解して鑑賞しますが、外国人には自爆テロもいとわ
ないイラクの人たちと同様に(無駄死にという点ではそれ以上に)
異質の人たちと感じそうです。
アメリカ、日本双方から見た戦いとはいえ、アホなアメリカ人には、
「変な人たちと戦ってたんだな~」程度の感想しかもたれないので
はと若干不安を感じました。
渡辺謙さんと同等に主役をはったジャニーズの二宮くん。何の思想
も持たずただ戦場での状況について行くだけが精一杯の民間人とい
う役に馴染んでいたと思います。悪くなかった。
              (2006/11/27@メルパルクホール)
 
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。